出産内祝いの記事
-
出産内祝いののしに名前は必要?のしをかける意味から書き方までを徹底解説!結婚や出産など、友人や職場の仲間から頂いた出産祝いに対して感謝のしるしとしてそれぞれ結婚内祝いや出産内祝いという形でお返しをするのはマナーです。内祝いには、一般的なルールがあります。いくらくらいのものを用意しなければいけないのか、渡す時期やタイミングの他にも、内祝いの品物に掛けるのしについて理解しておく必要があります。この記事では、出産内祝いに掛けるのしについて詳しく紹介していきます。大人になった今でも、「この場合のしはどうすればいいのだろう」「内のしと外のしはどう使い分けるのだろう」と不安に思う人もいるでしょう。今さら聞けない“のし”について、徹底解説していきます。
最終更新日:2023年11月15日 -
60代の人に贈る!年配の人が喜ぶもらって嬉しいおすすめ内祝いギフトを紹介!友人や身内から結婚や出産のお祝いをもらったら、お返しとして内祝いを贈ります。友人や職場の同僚、後輩など、同じ世代の人や年下の人への贈りものはある程度好みも分かるでしょう。しかし、60代や70代の年配の方への贈りものは、「どんなものがいいのだろう」と贈る品物に悩んでしまうことがあるかもしれません。その上、内祝いを贈る時に「失礼にあたらないようにしなければ」という緊張感もあるでしょう。この記事では両親の世代である60代の人への贈りもので気をつけておきたいマナーや、年配の人が絶対に喜ぶおすすめの贈りものを紹介します。
最終更新日:2022年5月16日 -
出産祝いをもらったらどうすればいい?返礼は必要?出産内祝いを贈る前にするべき3つのこと子供が生まれた喜びとこれからの成長を願い、兄弟などの親族、家族や友達などからの祝福を受けるでしょう。出産祝いをもらったら、内祝いとして感謝の気持ちを伝えるのはマナーです。お祝いをもらって初めて内祝いという習慣を知る人もいるでしょう。「内祝いの予算は?」「お返しは何を贈ればいいの?」と、いざ出産内祝いを準備する時に慌てないためにも、この記事ではお祝いをもらったらまずするべきことを解説します。基本的な情報を把握して失礼のないようにしましょう。
最終更新日:2022年2月2日 -
出産の内祝いにカタログギフトを送りたい!手渡しでの送り方や気を付けたいマナーは?カタログギフトは出産の内祝いとしても人気が高く、受け取った相手からも喜ばれやすいメリットがあります。
では実際に、出産の内祝いでカタログギフトを送る場合は、どのようなことに気を付けたら良いのでしょうか。
ここでは、出産の内祝いとしてカタログギフトの送るときの方法や、気をつけるべきマナーなどを説明していきます。
最終更新日:2023年9月4日 -
いつまでにするのが礼儀?内祝いを渡すのに避けたい日と喜ばれる内祝いの贈り方入籍、結婚式、その次に訪れる幸せといえば赤ちゃんの誕生です。新しい命の誕生に、周りの人からたくさん祝福されるでしょう。お祝いをもらったら、お祝いのお返しとして内祝いで感謝の気持ちをお返しすることはマナーです。赤ちゃんが生まれて育児をしながらしばらく経ったら、出産祝いをいただいた方へのお返しを考え始める人も多いのではないでしょうか。 内祝いは、子どもが生まれた報告とともに、出産祝いをもらった感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。 この記事では、出産内祝いはいつ頃までに返すべきなのか、渡す日にちの期限、贈るまでの期間、避けたほうが良い日や金額の目安、相場など、出産内祝いに関する情報をお伝えします。
最終更新日:2022年2月2日 -
お盆の時期に出産内祝いを贈ってもいい?8月に贈る内祝いのギモンとおすすめアイテムを紹介!子供が生まれ、無事に母子ともに退院したら、子供の誕生を祝福してくれた人に感謝の気持ちをお返ししましょう。これから内祝いのアイテムを検討して出産内祝いを贈る人は、8月に入ると「お盆の前に渡すほうが良いのかな。それともお盆が明けてから?」「お盆休みに合わせて渡したほうが良いのかな」と、疑問に思う人もいるかもしれません。お盆はご先祖様を供養する期間であり、祝い事とは真逆の行事になるので、悩むのも無理ありません。この記事では、お盆の時期に内祝いを贈っても良いのか、夏の季節に贈る出産内祝いの気になるギモンから、夏に贈りたいおすすめのアイテムを紹介します。内祝いに定番のギフトではなく季節に合わせたギフトを選んで、「センスがいいね」と褒めてもらえる内祝いを贈りましょう。
-
3000円台のおしゃれなカタログギフト!出産祝いのお返しにおすすめのアイテムを紹介!両親や祖父母、職場の仲間や親しい友人から出産祝いを頂いたら、出産内祝いとしてお返しを贈ります。出産祝いを頂いて初めて知る出産内祝いの慣習。マナーについてなどわからないことも多いでしょう。中でも大切なことは、出産内祝いの相場を把握しておくことです。ここでは、出産内祝いの一般的な相場や、お返しとして人気の3000円台で贈れるカタログギフトなどを紹介していきます。
最終更新日:2023年9月5日 -
ママ友への出産祝いのお返しの選び方!喜ばれる出産内祝いを贈ろうママ友は子供同士の付き合いがあるうえ年齢が近いことも多く、普段から近い存在なのではないでしょうか。
仲良しのママ友に出産内祝いを贈るときは、できるだけ相手に喜んでもらえるものを贈りたいと思うことでしょう。
そこで、この記事ではママ友が喜んでくれる内祝いの選び方について、5つの具体例を挙げながら詳しく解説します。
最終更新日:2023年9月5日 -
出産内祝いは消えものがいい?お菓子選びのポイントと人気のお菓子5選結婚祝いや出産祝いをもらったら、内祝いで感謝の気持ちをお返しするのはマナーです。職場の同僚や友達、幅広い年代の人からお祝いをもらって、何をお返しすればいいのか迷いますよね。結婚や出産の内祝いの品として人気なもののひとつは、お菓子です。 お菓子は「消えもの」といわれるように食べたらなくなってしまうため、避けたほうがよいように思えるかもしれません。 しかし、価値観が多様化している中、美味しいお菓子や可愛いお菓子を贈るとかえって喜ばれることも多いのです。 熨斗の掛け方や相場などきちんとマナーを守りながら、相手に喜んでもらえるオシャレでハイセンスなお菓子を贈りましょう。
最終更新日:2023年9月14日 -
内祝いの名入れはいらないと思われる?喜ばれる内祝いの品とは?内祝いをどうするか悩むことがあります。
とくに、これから内祝いを贈ろうと考えている人のなかには「名入れ」について迷う人もいることでしょう。
名前が入った贈り物であれば、特別な思いは伝わりますが、その思いと相手の思いがずれてしまうこともあります。
この記事では内祝いに名入れして喜ばれるものや喜ばれないものについて、具体的に紹介していきます。
最終更新日:2023年9月4日